10/16(日) ハロウィン「TAMAGOAST」づくりとぐちゃぐちゃ遊びの会

第1部13:30-15:00  たまご染め「TAMAGOAST(タマゴースト)作り」

 

日本でも浸透しつつあるイースターの季節に卵の殻をカラフルに染めてたりデコレーションするイースターエッグ。

この海外の季節工作をハロウィン風の楽しいプログラムにしました。その名も『TAMAGOAST (タマゴ × ゴースト)』みんなでオリジナルのタマゴーストを作りましょう♪

 

*対象:小学生以上未就学児は保護者の方と同伴で参加いただけます

*場所:富士見区民館(千代田区富士見1-6-7) 4階料理室(受け付けは3階和室になります。)

*持ち物:汚れても良い服装。水筒

*注意事項:卵アレルギーのあるお子様は保護者のご判断で参加可否をご判断ください

参加されないご兄弟がいらっしゃる場合、3F和室で遊びながらお待ちいただけます。

*参加費:一組1000円(paypalでの事前決済をお願いしております。)

 

第2部 15:30-16:30 ぐちゃぐちゃ遊び

 

「アート×遊び×幼児教育」のぐちゃぐちゃ遊びとは、絵の具や粘土を使ってまわりを気にせず汚れたり、新聞紙を破ったり、散らかしたりして遊ぶこと。

ダイナミックな遊びとアートをかけあわせ、乳幼児教育プログラムと融合させたのがぐちゃぐちゃ遊びの親子教室です。

「造形あそび」を軸として、子どもたちの潜在能力を引き出す仕掛けを散りばめて、ドキドキワクワクしながら未来につながる力を育みます。今回は新聞紙を使って家ではできないダイナミックな遊びをします。「破る」「投げる」という行為は、指・手・腕を使う脳も体も刺激できる遊びです。素材や力の入れ具合によって破れ方や投げ方が異なるため、親子で遊びながら集中力・工夫する力・自ら考える力が養われます。

 

*対象: 1人でお座りができて手を使って遊べる年齢(9~10ヶ月頃)〜未就学児(就学時もご参加いただけます)

*場所:富士見区民館3階和室

*持ち物:母子ともに動きやすい服装。水筒

*参加費:無料

 

30畳の和室を13:30-16:30で解放していますので、イベントに参加する予定のない方も気軽にお越しください。ゴロンの赤ちゃんも大歓迎です!第1部に参加のご兄弟の待合としてもお使いいただけます。